やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

Nyonyamammyさんの豆腐ステーキ 2・15・2011

最近お友達になったヴァージニアにお住まいの、Nyonyamammyさん。東南アジアに長くお住まいだっただけに、シンガポールやマレーシアのお料理はレストラン顔負けです。でも、彼女はそれだけではありません。お菓子もお惣菜もどれもとても美味しそうなものばかりです。

Nyonyamammyさんの沢山のレパートリーの中から、夕べは簡単で美味しそうな、豆腐のステーキに長いもと玉子を合わせて焼いた一品を作ってみました。豆腐ステーキは私も良く作りますが、その上に玉子と擂った長いもを流しいれるところが、ユニークです。

a0127398_3323650.jpg


ステーキ用の鉄のお皿がないので、フライパンで焼いた後、耐熱皿で焼きました。そのまま食卓に載せるので、熱々。とても美味しく出来ました。我が家でも、定番になりそうです。Nyonyamammyさん、美味しいレシピをありがとうございました。

後の二品は慈姑と牛肉の煮物。慈姑は皮を剥いて水に漬けてあくを抜き、さっとゆがきます。出し、砂糖、酒、みりん、醤油で調味した汁で牛肉を煮て、別皿にとります。後の汁で慈姑を柔らになるまで煮ます。汁が足りなくなったら、酒や水を足してください。最後に塩ゆでした青味(私はスナップエンドウを使いましたが、お好みの野菜なんでも良いでしょう。)と牛肉をもどし、温めます。

a0127398_3332637.jpg


もう一品は前の日に頂いた美味しい手作り納豆をまた食べたくて、サラダ風にしました。水にさらした紫玉ねぎ、輪切りのピーマン。その上に豆板醤と少量の砂糖、醤油で調味した納豆を載せます。ピリッと辛い納豆が、玉ねぎとピーマンにあいます。それにしても、美味しい納豆です。Tさんには感謝の言葉もありません。

a0127398_334567.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-16 03:35 | レシピ