やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ノルマンディー風鶏とりんごの料理  2・16・2011

皆さんは、ノルマンディーと言って最初に思い起こすのは、なんでしょう。私は、第二次世界大戦の上陸作戦のことです。でもその他に、ノルマンディー地方はりんご、りんご酒の有名な産地なそうです。

夕べはノルマンディー地方で採れる、りんご、りんご酒(カルバドス)、クリーム、マッシュルームなどを使った、鶏肉料理を作りました。簡単ですが、とても美味しく出来ました。

a0127398_2401878.jpg


あるとばかり思っていたカルバドスがなかったので、ブランデーにしましたが、香付けですから、大丈夫です。りんごの甘酸っぱさとブランデーの香、クリームの柔らかな味がマッチしました。

付け合せはブロッコリのバター炒めです。

サラダはアボカドとオレンジ、グレープトマト、バジル。

a0127398_241052.jpg


カクテルはフープラ(Hoopla)。コニャック、コアントロー、リレ、レモンジュースをすべて同量で、シェークして注ぎます。とても美味しいカクテルですが、かなり強いです。カクテルの名前と言うのは本当に面白いものが多いですね。Hoopla というのは輪投げ遊びの一種、又は大騒ぎと言う意味もあります。

a0127398_2413786.jpg


ノルマンディー風鶏とりんごの料理
レシピ:Dorie Greenspan著「Around my French table」より
材料(4人分)

小麦粉 適宜
塩、胡椒
鶏胸肉 皮骨なし 4枚 室温にする
無塩バター 大匙1-2
オリーブオイル 大匙1-2
りんご (フジやガラなどのパリパリしたもの)大1個 芯を取り、皮をむいて角切り
玉ねぎ 中1個 みじん切り
マッシュルーム 8個 ペーパータオルで汚れを拭き、横半分に切ってから薄切り
チキンブロス 1/3カップ
カルバドス、又はアップルジャック、ブランデー 大匙2
生クリーム 2/3カップ

1.小麦粉に塩胡椒を混ぜ、鶏肉にまぶす。(私は鶏肉は肉たたきで叩きました。)

2.フライパンを熱し、バターとオイルを入れ、鶏肉を入れる。片側3分ずつ焼く。

3.バターが足りなくなったら足し、りんご、マッシュルーム、玉ねぎを加え、バターの中でかき混ぜて、塩胡椒する。

4.チキンストックを加え、煮立ったら、弱火にして約6分ほとんど鶏肉に火が通るまで煮る。

5.火を強め、カルバドス又はブランデーを入れ、アルコールが飛ぶようにする。

6.クリームを加え、2-3分クリームを煮詰めて、サーブする。

鶏肉が煮えすぎないように気をつけて下さい。鶏肉の代わりに豚肉でも美味しいようです。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-17 02:43 | レシピ