やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

シェリー風味の海老&アスパラガスとたまごのサラダ  2・17・2011

昨日はサンディエゴには珍しく雨の日でした。寒くはありませんが、しとしと降っています。仕事もあるし、買い物に行くのも厄介ですので、冷蔵庫にあるもので済ませることにしました。

冷凍庫と冷蔵庫を引っ掻き回して、出てきたもの、海老、ベーコン、アスパラガス、パンチェッタ。それに常備品のたまごと牛乳を加えた夕飯が表題のものです。

海老(450g )は薄くオイルを塗った耐熱皿に入れ、パンチェッタのみじん切り (大匙2) と小粒にしたバターを上に載せて、辛口シェリー酒を1/4カップほど注ぎ、ブロイルします。別にベシャメルソースを牛乳(カップ1/2)とフィッシュストック(カップ1/2)、ディジョンマスタード(小匙3/4)で作っておきます。海老をブロイルした後に出る汁をべシャメルソースに加え、海老の上にかけ、パセリのみじん切りを散らします。

a0127398_3512842.jpg


シェリー酒の香の高い美味しい海老料理です。パンチェッタでなくとも、生ハムや普通のハムでも良いでしょう。

アスパラガスはたまごと相性が良いので、半熟卵を作ります。お湯を沸かし、塩をパスタを茹でる時くらい沢山入れます。冷たいたまごを1個ずつ静かに鍋の中に入れて、丁度6分。火を止めて、流水で玉子の熱をとり、水の中に漬けておきます。使うときは丁寧に殻をむき、水分をふき取っておきます。

a0127398_3515827.jpg


ベーコンはカリカリに焼き、適当な大きさに切ります。ベーコンの脂は大匙1を残して捨てます。残った脂でゆでたまごを軽くソテーします。

アスパラは皮をむいて茹でるか、電子レンジで1分加熱します。お好きなサラダグリーン(私はスナップエンドウを使いました。)とアスパラガスを皿に盛り、たまごを半分に切り、ベーコン、ローストした胡桃を散らし、ディジョンマスタード入りのドレッシングをかけます。

とても美味しいサラダです。これは半熟卵が大事ですので、上記の時間をきっちり守って、お作り下さい。

さっぱりしたサラダも欲しく、きゅうりとグレープトマトに、ヨーグルトとディルのドレッシングにしました。

a0127398_3523077.jpg


えび料理はPenelope Casas著「The Foods & Wines of Spain」を元に、アスパラガスのサラダはDorie Greenspan著「Around my French table」を参考にしました。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-18 03:55 | レシピ