やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

Shoさんのヒラメの翡翠造り 2・18・2011

調理師Shoさんのブログ「魚と野菜と私と和の香」は役に立つことが沢山書いてあります。写真入りで丁寧な説明が付いていますから、素人の私でも容易に真似をすることが出来ます。そして、やはりプロですから、盛り付け一つにしても、とても美しく、美味しそうです。お店を持つことを目標としているShoさん。私はShoさんがお店を構えたら、最初のお客になりたいとひそかに願っています。もちろん太平洋を越えても駆けつけます。

さて、そのShoさんのブログから、ヒラメの翡翠造りを真似しました。「翡翠造り」という名前からして美しいですね。詳細はShoさんのブログをご覧下さい。

a0127398_324812.jpg


ちょっと高級な味に仕上がりました。美味しくて、きれいで、お客様にもお出しできます。Shoさん、ありがとうございました。

他の品はカレイの南蛮漬け。カレイの切り身は薄塩をして片栗粉をまぶし、オイルをしいたフライパンでカリッと焼き上げます。ヒラメの昆布締めで出た昆布の出し汁に、醤油、酢、砂糖、生姜、ねぎ、鷹のツメのみじん切りを加えて、南蛮汁を作っておき、その中に漬けました。

a0127398_331848.jpg


後は、オクラ、長いも(みじん切りとすりおろし両方)、納豆、とねばねば系のものを一緒にしました。翡翠造りで出たきゅうりの種もみじん切りにして、入れてしまいましたが、ねばねばの中で分からなくなりました。

a0127398_34454.jpg


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-19 03:05 | レシピ