やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鮭のソテー・ほうれん草添え  2・19・2011

この冬はサンディエゴはいつにも増して、雨が降ります。昨夜も激しい雨音で目が覚めました。今朝は青空が広がったものの、黒い雲があちらこちらにあり、不安定な天気はしばらく続きそうです。

さて、珍しくとも何ともない鮭のソテーですが、ほうれん草、トマト、玉ねぎもソテーして、幾分おしゃれにしました。ほうれん草も葉っぱの柔らかな部分、トマトは皮をむき種を取って角切りにして、玉ねぎと一緒にソテーします。これらの野菜が鮭にあいます。

a0127398_3462628.jpg


スープはかぼちゃ。ニジヤさんでそれは色の濃い美味しそうなかぼちゃが売られていました。玉ねぎとバターで炒め、少し味見しましたら、とても甘く、ホクホクした美味しいかぼちゃです。ブログ「異邦人の食卓」のタヌ子さんが、以前にかぼちゃのスープにしょうがとクミンを入れていたのを思い出し、早速真似をしました。この二つの香が、甘いかぼちゃにとてもあいました。

a0127398_3472128.jpg


「異邦人の食卓」
は旅行記あり、レストランの紹介あり、もちろんタヌ子さんの美味しそうなお料理ありと、とても楽しいブログです。ご存じない方は是非お読みになって下さい。タヌ子さんのお人柄に魅かれること、間違いありません。

今までのかぼちゃのスープと一味違ったスープになりました。タヌ子さん、どうもありがとうございました。

夕べのカクテルはシティ・コーラル(City Coral)。グラスにブルーキュラソーと塩でコーラルを作ります。カクテルの割合は、ドライジン20ml 、メロンリキュール(Midori)20ml、フレッシュ・グレープフルーツジュース20ml、ブルーキュラソー小さじ1、トニックウォーター適宜です。

a0127398_3511158.jpg


緑色がきれいで、メロンの香のするおしゃれなカクテルです。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-20 03:51 | レシピ