やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イタリア風鯖と茄子のグリル  2・20・2011

アメリカではこの週末は三連休です。月曜日がPresidents’ Dayの祝日なのです。2月12日がリンカーン、22日がワシントンの誕生日ですので、この両者をまとめて、Presidents’ Dayです。そして、なぜか、カリフォルニアの学校はこの時期、一週間の休みとなっているようです。東海岸に住んでいたとき、2月のこの時期に学校の中休みなどありませんでしたので、不思議に思っているのですが、一つ思い当たることがあります。

それは、カリフォルニアは雪が降らない、ということです。東海岸は雪で休校になることが多く、年間の授業日数が雪のための休校を考えて作られています。雪で休校のないぶん、カリフォルニアはこの時期お休みするのではないかと思うのですが。

さて、お昼をMiramesaのベトナム料理のお店、Da Caoで済ませ、夕食の買い物にニジヤさんにやってきました。夫と一緒に買い物をすると、なぜか考えがまとまりません。もっとも、当てもなく買いに来るからなのかもしれませんが。

結局手に取ったものは鯖。和風にしようと思っている私に渋い顔をする夫。それではと、イタリア風のグリルにすることにしました。今は時期でないので、本当は買いたくないのですが、一緒に茄子も買ってグリルすることに。

茄子は縦半分に切って、オリーブオイル、赤のワインヴィネガー、塩、鷹のツメ、オレガノの中でマリネしてグリルします。鯖も骨を抜いて、オリーブオイルを塗ってグリルします。
一方、パセリ(出来ればイタリアンパセリ1カップ)、ミント(1カップ)、アンチョビ2本、オリーブオイル少量を一緒にフードプロセッサーにかけて、サルサを作ります。

a0127398_3331580.jpg


ゆで卵も作り、みじん切りにしておきます。お皿に、鯖、茄子を盛り、サルサを添え、玉子のみじん切り、ケイパー、レモンの皮、レモン汁をかけてサーヴします。

a0127398_3334967.jpg


ちょっとお洒落な鯖のグリルです。レモンの皮、レモン汁、ミントとパセリのサルサが爽やかさを出します。このレシピはMario Batali著「Molto Italiano」を参考にしました。

和風の食事と思って買ってしまったイクラ。折角買ったのに使わないのも、と思い、サラダ仕立てにしてみました。大根は薄いいちょう切りにして、塩を振り、しんなりしたら、軽く絞ります。上にイクラと貝割れを載せて、出来上がり。イクラの塩加減と薄塩の大根で丁度良い味加減です。大根おろしにするより、この方が美味しくなりました。

a0127398_3341710.jpg


カクテルはモヒート。ラムとライム、ミントの爽やかなキューバのカクテルです。

a0127398_3344555.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-21 03:37 | レシピ