やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

納豆そば&タイ風かぼちゃスープ  2・21・2011

Tさんから頂いた美味しい納豆が、少し残っていましたので、納豆を入れたぶっかけ蕎麦をお昼に作りました。もう皆様ご存知の通り、蕎麦は夫の手打ちです。

a0127398_3265033.jpg


納豆、イクラ、貝割れ大根、青紫蘇、青ねぎ、大根おろし、鶉の卵をお蕎麦が見えないほどに載せ、そばつゆを上から注ぎます。かき混ぜてから海苔の千切りを散らして頂きました。とても美味しいぶっかけ蕎麦でした。納豆の一粒一粒が、本当にお豆を食べていると言う感じでした。

a0127398_3271954.jpg


さて、夕食はタイ料理にしました。先日はしょうがとクミンを入れたかぼちゃのスープでしたが、今回はタイ料理のかぼちゃスープです。作った本人は何を入れたか分かっていますが、とても複雑な味で、ちょっと味わっただけでは、何が入っているか分かりません。でも、とても美味しいスープです。

私の好きなタイ料理家、Unchitさんのホームページからのレシピです。詳しくは、このサイトをご覧下さい。

a0127398_3282355.jpg


海老、シュリンプペースト、シャロット、ハラペニョ(チリ)を水と一緒にフードプロセッサーでペーストにし、ココナッツミルクの中に入れ、皮をむいたかぼちゃをその中で煮ます。調味はナンプラー。かぼちゃの甘さが足りなかったら、パームシュガーを入れますが、とても甘いかぼちゃでしたので、その必要はありませんでした。いつもは売っているタイバジルが中華のスーパー、99ランチにありませんでしたので、香菜にしました。

メインは鶏肉とバジルの炒め物です。これは前にも載せたことがあり、やはり、Unchitさんのホームページからです。

a0127398_3292669.jpg


これもとても簡単ですが、美味しい料理です。タイバジルの代わりに、普通のバジルとミントを入れました。

サラダは、お昼に余ってしまったお蕎麦です。冷蔵庫にあったスナップエンドウをゆがいて千切りにし、ラディッシュと貝割れ大根を使いました。そばつゆに少しナンプラーを入れて、多少なりとも、タイ風にしてみましたが、とてもおいしく出来ました。

a0127398_330466.jpg


カクテルはハイ・ハット・カクテル。ハイハットはシルクハットのことです。ライウィスキー、チェリー・ヒーリング、レモンジュースをシェークします。中甘口とありましたが、それほど甘くなく、美味しいカクテルですが、結構強めです。

a0127398_330354.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-22 03:32 | レシピ