やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉の香菜ソース  2・23・2011


最初に香菜を口にしたのがいつだったか、今ではもう思い出すことが出来ませんが、少なくとも、私が子どもの頃の日本にはなかったハーブです。英語ではコリアンダー(Coriander)とか、シラントロ(Cilantro)と言いますが、東南アジア系の料理には欠かせないハーブです。

私は香菜を最初に口にしたときから、独特な香に魅せられたのですが、なかなか好きにならない方もいるようです。でも、一旦慣れると、大好きになるようです。

さて、夕べは洋風料理ですが、香菜をたっぷり使った鶏肉料理を作りました。タイ料理でも、香菜の茎と葉を分けて使いますが、この料理もそうです。玉ねぎ、ガーリック、香菜の茎を炒めて辛口白ワインで煮た中に、一旦ソテーした鶏肉を入れ、最後に葉を入れます。

a0127398_8274488.jpg


とても簡単で、香菜がお好きな方に喜ばれそうな料理です。

後の料理は玉ねぎ、ハム、セロリ、トマト、じゃがいもの実だくさんのスープです。これは前にも載せたことがあるので、レシピは以前のものを参考にして下さい。

a0127398_8281542.jpg


サラダはオレンジ、トマト、紫玉ねぎです。パセリを切らしていたので、庭からタイムを採ってきました。

a0127398_8291188.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-02-24 08:29 | レシピ