やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ポークのココナッツミルク煮  3・1・2011

何日か前にタイ料理を作ろうと思って買ってあったレモングラスを使いたくて、上記の料理になりました。レモングラスにココナッツクリーム、ターメリックやコリアンダーなどのスパイス類を使ったフュージョン料理です。

ココナッツクリームのほの甘さがポークに良くあった美味しい一皿です。野菜もたっぷり入りますので、後は簡単なサラダにしました。白いご飯と一緒に盛り付けましたが、タリアテッレ等のパスタでも良いでしょう。

a0127398_502288.jpg

サラダは、にんじんとりんご、サルタナ(白ぶどうのレーズン)です。ドレッシングは白のワインヴィネガー、塩、白胡椒、オリーブオイルにヨーグルトとフレッシュなミントの千切りを加えました。ミントとヨーグルトで、爽やかなサラダになりました。

a0127398_4591280.jpg

カクテルは20世紀(Twentieth Century)。ジン(11/2 ショット)、リレ(1/2ショット)、レモンジュース(1/2ショット)、クレーム・ド・カカオ(1/4ショット)を氷と一緒にシェイクして漉しました。

a0127398_4595613.jpg


ポークのココナッツクリーム煮
レシピ:Dorie Greenspan 著「Around my French table」参考
材料(6人分)

グレープシードオイルまたはオリーブオイル 大匙2
骨なしポーク 2-4センチ角に切り、水気を拭いて、室温にする
塩(出来れば粒の大きい塩)
カレー粉 小匙1¼
ターメリック 小匙2
カルダモンの種 ポッド6個分
白胡椒粒 6個
コリアンダーの種 6個
レモンの皮 ピーラーでむいて5センチの長さ2本
レモングラス 1/2本 真ん中の柔らかい部分を少しつぶす
ココナッツミルク 1缶(約400ml )
水 11/2カップ
じゃがいも 小3個 皮をむいて半分に切る
にんじん 小3本 皮をむいて半分に切る
玉ねぎ 小3個 皮をむいて半分に切る
セロリルート(小1/2個)またはセロリ 3本 筋を取り角切り
蜂蜜 小匙1 (なくとも良い)


1.オーブンを160度C(300 度F)に温めておく。

2.フライパンにオイルを熱し、ポークの全面を狐色になるまで炒める。(一度に沢山炒めない。)炒めたら、オーブンプルーフの鍋(ダッチオーブン)に入れる。

3.塩、胡椒、その他のスパイス、レモンの皮、レモングラスを入れて中火で熱する。塩を加え、ココナッツミルク(かき混ぜて均一にする)と水を入れ、煮立ったら、蓋をして、オーブンの中段に入れる。

4.オーブンの中で30-40分煮込んでいる間に、野菜を塩を入れた湯の中でゆでる。

5.ポークが柔らかになったら、オーブンから取り出し、煮えた野菜類をすくって、加え、すべてが熱くなるまで、煮込む。ココナッツミルクが足りなかったら加え、味見をし、必要な時は塩、胡椒、蜂蜜を加える。


私は蜂蜜は加えませんでしたが、ココナッツミルクの持つ甘さで、充分でした。優しい味のカレー味のシチュウです。ココナッツミルクは、タイ製のMae ployかChao Kohのブランドが美味しいです。

野菜を煮た汁は捨てないで、スープにお使い下さい。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-02 05:03 | レシピ