やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

今できること  3・14・2011

終日テレビやインターネットのニュースに接し、被災地の方々のことを思い、外国にいて何が出来るのか、考えています。ここの日本人社会でも、色々な地震関連のニュースが飛び交い、錯綜しています。とりあえず、すぐにできることは寄付しか思い浮かばず、赤十字に寄付をしました。

本当は自治体に直接したかったのですが、現時点で外国から早急にできる所は見つからず、一番確実で安全なところを選びました。そのうち自治体にも受け皿が出来るかもしれません。私の両親はそれぞれ宮城県と岩手県の出身でした。両親を含め、伯父伯母は既に鬼籍に入っていますが、今でもいとこやその家族が大勢住んでいます。もう何十年も会っておらず、普段は行き来もない親戚ですが、とても心配です。

このような未曾有の災害にあいながら、沈着、冷静、礼儀正しく忍耐強い日本人の行動の報道を目にするにつけ、本当に日本人は素晴らしい民族だと、とても誇りに思います。

日本からのブログにも、こちらまで勇気付けられます。海外にいても、心は日本にあります。一人一人が今出来ることをする。そう思って、今日もブログをアップすることにしました。

節電の折、日本ではインターネットの使用もままならないこととは思いますが、このような非常時だからこそ、被災地でない人々は、できるだけ日常の生活をキープすることが求められるのでは、と思います。私自身、25年に渡る夫の闘病生活を共にして、日常生活を出来るだけ維持することが、かえって心の平安につながることを学んだからです。

何気ない自然やペットの写真に、私も心癒されてきましたので、その様な写真も取り混ぜながら、サンディエゴの日常生活をお届けします。

近所のお庭に咲いている花。名前は知りません。

a0127398_5533990.jpg

無駄吠えしないように喉のところに装着しました。吠えると犬の嫌いな匂い「オレンジ」のスプレーが飛び出します。ところが、チャ-君は、このオレンジの匂いをものともせず、スプレーを撒き散らしながら、吠えます。どうしたら良いものやら。

a0127398_5542260.jpg

夕べの食卓より
スモークサーモンとフェネルのサラダ。

a0127398_5544866.jpg

イラクサのリゾット。

a0127398_555658.jpg

野菜スープ。にんじん、ズッキニ、玉ねぎ、ハム、いんげん、セロリ。

a0127398_5552648.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-15 05:57 | 無題