やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

写真  3・15・2011


今日もやはり地震のことに触れずにはいられません。被災された方々、そして救済に全力を使っていらっしゃる方々、遠くからですが、ご無事を祈っております。

時に、写真はどんな文章より雄弁に物語ります。私が愛読している新聞、ワシントンポストは、震災直後から大きな活字と写真で連日トップで報道しています。現在も102枚の写真を掲載しています。日本のどの新聞より、アメリカの他のニューヨークタイムスやロサンジェルスタイムスより、数多い写真です。

ワシントンポスト紙(青字をクリックして下さい)

ワシントンポストの写真集
(青字をクリックすると直接写真集にいきます。)

ワシントンポスト紙をご存じない方、どうぞご覧になってみてください。どのように感じるかは人それぞれです。私には、報道のひとつのあり方を示しているように思われます。写真は、動画より、文章より、時として人々に訴える力をもっているように思います。それは、きっとファインダーを覗く人の考え方や感性が端的に現れているからでしょう。

さて、サンディエゴは名実共に春になってきました。目がくらくらとするほどの鮮やかな花、アイスプラント。

a0127398_2111193.jpg

夕べの食卓より、鶏肉のベトナム風炒め物。

a0127398_2114229.jpg


4人分
玉ねぎ (大1個)のくし切りを炒め、一口大に切った鶏のもも肉(骨・皮なし400-500g)を加えて炒めます。ガーリック(6片)の薄切りとしょうがの千切り(大匙1)を加え、更に炒め、ナンプラー、醤油、蜂蜜(すべて同量で大匙1-2)、五香粉を加えてかき混ぜます。皿に盛って黒胡椒をふりかけ、香菜を散らします。白いご飯と一緒にお召し上がり下さい。(私は冷蔵庫にあった赤いフレスノチリを加えましたが、なくとも良いです。)

a0127398_2123237.jpg

とても簡単ですが、ご飯に合う美味しい一品です。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-16 02:16 | レシピ