やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉とマンゴーとライチー  3・22・2011


何日か前からこの料理を作りたくて、マンゴーを買いながら、冷蔵庫の中で眠っていたのですが、ようやく作ることが出来ました。豚肉はりんご、オレンジなど果物と相性の良い素材です。

ライチーは今は季節ではありませんので、缶詰を使いましたが、マンゴーはメキシコ産がこの時期はとても安い値段で売られています。調味料はワインヴィネガー、白ワイン、蜂蜜、ライム汁、チリパウダー、醤油などで、果物の香と甘酸っぱさ、そしてピリッとした辛さで、ユニークで美味しい一品です。オリジナルは豚肉の塊をローストしますが、私は、簡単にステーキ用をソテーしました。

a0127398_4425196.jpg

付け合せはカルダモンと玉ねぎとチキンストックで炊いたピラフです。

アスパラガスとマスタードソース

a0127398_4442994.jpg


豚肉とマンゴーとライチー
レシピ:Dorie Greenspan 著「Around my French Table」をアレンジ
材料(4人分)

豚肉 ステーキ用 4枚 (室温にしておく)
オリーブオイル 大匙2
塩胡椒 適宜
玉ねぎ 大1個 みじん切り
ガーリック 5片 薄切り
ワインヴィネガー(赤) 大匙3
辛口白ワイン 125ml
醤油 大匙3
ライムジュース 1個分
蜂蜜 大匙3
チリパウダー 小匙1
ローレル 1枚
タイム 2本
マンゴー 熟したもの1個 縦に薄切り
ライチー 10個 フレッシュまたは缶詰

1.豚肉は水分を拭き、厚鍋にオイルを熱しソテーする。両面が狐色になったら取り出し、塩胡椒する。

2.同じ鍋にたまねぎ、ガーリックを入れてソテーする。ワインヴィネガーを加え、ほとんど蒸発するまでかき混ぜる。白ワインを入れ、煮立ったら、醤油以下、残りの材料をすべて入れる。

3.煮立ったら、豚肉を入れ、蓋をして肉が柔らかになるまで煮込み、皿に盛る。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-23 04:46 | レシピ