やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハンバーガーとフレンチフライ  3・23・2011

マクドナルドの第一号店が銀座4丁目の三越に出来た時のことを、今でも覚えています。小さな店舗でしたが、お洒落でカッコいいなぁ、と思ったものでした。40年も前のことです。

25年前にアメリカに家族で住むようになり、マクドナルドは娘を連れてよく訪れました。娘はどちらかというとハンバーガーよりはチキンナゲットがお気に入りでしたが、そのうち、年を取るにつれて、マクドナルドにはすっかりご無沙汰しています。

夕べは夫が珍しくハンバーグをリクエストしましたので、マクドナルドを思い出しながら、何十年来の私流のレシピで作ってみました。パン無しのハンバーガーです。

a0127398_361699.jpg

ハンバーグには炒めた玉ねぎと塩、胡椒、オールスパイス。これしか入れません。玉子もパン粉も無しです。

マクドナルドのハンバーガーで欠かせないのが、フレンチフライです。ラセットポテトを拍子木に切り、水を替えながら、スターチを取り除きます。ざるにあげて、しっかりペーパータオルで水分を取り、新しいピーナッツオイルで幾分低めの温度で揚げます。柔らかになったらラックに取り、油の温度を上げて、狐色になるまで2度揚げします。ペーパータオルの上で余分な油分を取り、粒の大きな塩を振りかけて、すぐに頂きます。

a0127398_375824.jpg


ハンバーガー
レシピ

材料(2人分)
牛ひき肉 300g (新鮮で脂身10%以下の質の良いもの;私はオーガニックのサーロインのひき肉を使いました。お肉屋さんが近くにありましたら、新しいひき肉を挽いてもらって下さい。)
玉ねぎ 中半個 ごく小さいみじん切り
バター 大匙1/2 +大匙1 
サラダオイル 大匙1/2
塩、胡椒、オールスパイス 適宜

1.玉ねぎのみじん切りをバター大匙1/2で4-5分炒める。冷めたら牛ひき肉、塩、胡椒、オールスパイスと混ぜる。手で、よく捏ねて、厚さ2センチのパテに形作る。他のものを作る間、ラップをして冷蔵庫に入れる。
(少し冷すと、型崩れせず、扱いやすくなります。)

2.バター大匙1とサラダオイルをフライパンで熱し、ハンバーグを焼く。

我が家はミディアムレアーの焼加減が好みです。その場合、片面3分、ひっくり返して約2-3分です。時間を調節して、お好みの焼加減にして下さい。フライパンでなく、グリルしても良いですね。

レタス、トマト、紫玉ねぎなどお好きな野菜を添えて、フレンチフライと一緒にお召し上がり下さい。久しぶりのハンバーガーとフレンチフライ、とても美味しかったです。ソースは簡単にとんかつソースとケチャップを混ぜました。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-24 03:11 | レシピ