やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ツナ缶で作るパスタ  3・24・2011

缶詰類は常備しておくと、非常時に限らず、急なお客様などの時も、とても便利ですね。特に、ツナ缶は色々な料理に使えます。

先日作ったツナ缶、ケイパー、オリーブ、アンチョビ(缶詰またはチューブ入りのペースト)、鷹のツメを入れたパスタをご紹介します。これらの食品は私のパントリーにはいつも置いてありますので、何かの時は重宝します。以前、これにトマトの缶詰も入れたレシピを載せましたが、今回はトマトの缶詰も使わずに作りました。

a0127398_211763.jpg

ツナ缶は水に漬かっているものとオリーブオイルに漬かっているものがあります。好き好きですが、オリーブオイルの方がコクがあります。

オリーブオイルをフライパンに熱し、玉ねぎのみじん切り(お好みでガーリックをくわえても良いです。)を炒めます。アンチョビ、鷹のツメの粗みじん切りを加え、種を取って粗みじんの黒オリーブ(オイル漬け)、ケイパー、ツナ缶をオイルまたは水ごと加えて、火を通します。トマトの缶詰を入れる場合は、ここで入れて煮込みます。

水分が足りない場合は、パスタのゆで汁を足してください。茹で上がったパスタにオリーブオイルを少量入れてかき混ぜ、上のソースをかけます。あれば、パルメザンチーズやパセリ(乾燥のものでも良いでしょう)を散らします。

トマトとツナ缶のパスタ

a0127398_2123135.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-25 02:14 | レシピ