やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉のクリームシチュー  3・25・2011

このところ、サンディエゴは雨ばかりです。今朝も黒い雲に覆われていると思ったら、案の定雨が降り始めました。2-3日前には山の方では雪や雹が降ったそうです。お彼岸が過ぎて、雨が多く寒い日というのは、サンディエゴにしては珍しいことです。

さて、夕べは鶏肉のクリームシチューを作りました。ハンバーグと同じように、どの家庭でもそれぞれのレシピがおありだと思います。我が家の定番レシピは次の通りです。

a0127398_2552949.jpg

鶏のもも肉は塩胡椒して小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーします。玉ねぎのくし切り、にんじんを加えて炒め、白ワイン入れて煮立たせ、チキンブイヨンを加えます。ローリエ、タイム、胡椒などのハーブ類を加えて、じゃがいもも入れて、あくを取りながら、鶏肉が柔らかになるまで煮込みます。最後に生クリームを入れて出来上がりです。あれば、パセリのみじん切りを散らしますが、私はパセリの代わりに庭のタイムにしました。

サラダはほうれん草。ガーリックのみじん切りにアンチョビ、ワインヴィネガー、オリーブオイルのドレッシングです。

a0127398_256315.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-03-26 02:56 | レシピ