やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

魚のから揚げ甘酢餡 & 白菜のクリーム煮  3・31・2011

3月も今日で終わり。一年の四分の一が過ぎました。日本人の私たち皆にとって、怒涛のような3週間でした。春の温かな風が被災地の皆様にも届きますように。

夕べはお魚が食べたくなって、中華の食料品店、99ランチへ行きました。どんなお魚が売られているかしら、と期待をもって魚売り場に行きますと、どれもこれも大きな魚ばかりが並んでいます。新鮮で美味しそうなもの、しかも手ごろな大きさをと探し、選んだのはキンキ。小さめのものでもゆうに40センチはあります。カナダ産のワイルドのものです。

このキンキを紹興酒、塩、生姜、ねぎに30分ほど漬けてから、水分をふき取り、片栗粉をまぶして、から揚げにします。ソースは生姜、ねぎ、唐辛子、もどした干ししいたけの千切りを炒めた後、砂糖(大匙5)、酢(大匙5)、ケチャップ(大匙3)、椎茸の戻し汁、塩、胡麻油で味をつけた甘酢餡です。キンキはから揚げにしても美味しいですね。

a0127398_3112044.jpg

もう一品は白菜のクリーム煮。これも冷蔵庫の白菜を見て、急に思いたちました。白菜は7センチの幅に切ってから、繊維に沿ってたての千切りにします。サラダオイルで炒めて、ざるにあげて、水分を取ります。

フライパンに新たにオイルを入れ熱し、チキンストック(1カップ)を加え、塩、砂糖少々で味を調え、水溶き片栗粉を加えてから牛乳(大匙3)を入れます。先ほどの白菜を入れて混ぜ、皿に盛ってからハムの千切りを散らします。

a0127398_312129.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-04-01 03:13 | レシピ