人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

花の力  4・7・2011

最近は色々なことが周りで起き、落ち込みそうになる時があります。でも、花を見ると、心が優しくなり、ふんわりした気分になります。

友だちのHさんはそんな私の心を読んだかのように、可愛い20本ものチューリップをガラスの花瓶にいれたまま下さいました。

花の力  4・7・2011_a0127398_64311.jpg

ピンクのグラデーションの春の香、チューリップ。愛らしい花を見ていると、自然に笑みがこぼれます。

金子みすずの詩に中田喜直が作曲した童謡歌曲に「わらい」というのがあります。
(全文は青字をクリックして下さい。)

「それは きれいな ばらいろで、」
と始まるきれいな可愛い小曲です。童謡歌曲とは詩は童謡でも曲は子どもが歌う童謡ではなく、大人が歌う歌曲の形をとっているものです。この曲の英語の題名は「A Laugh, a Flower」です。

花の力  4・7・2011_a0127398_653272.jpg

可愛らしいチューリップを見ながら、心がほどけるのを感じ、この童謡歌曲を思い出しました。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2011-04-08 06:07 | 音楽