やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉のパセリ焼き  4・8・2011

日本の新聞の桜情報では、今桜前線は関東地方を北上しているようです。日本のソメイヨシノが育たないカリフォルニアですから、もう10年桜を見たことがありません。海外に住む日本人にとって、桜は日本への思いをかき立てるシンボルのようなものです。

そして、時々無性に桜の花を見たくなりますが、叶わないので、ネットでの花見をしています。

さて、夕べの夕食から二品。最近木曜日は忙しく、あまり手の込んだ料理を作る時間がありません。昨日は鶏のもも肉を削ぎ切りにして、酒、みりん、醤油に15分ほど漬け、水分を拭いた後、小麦粉をまぶし、玉子にパセリのみじん切りを混ぜたものを付けてフライパンで焼きました。

a0127398_5572617.jpg

紅生姜の千切りと一緒に頂きます。

もう一品はあぶらげ、にんじん、カリフラワーの和風煮物です。さっとゆでたカリフラワーとにんじん、油抜きをしたあぶらげを出汁、砂糖、みりん、薄口醤油で煮たものです。あれば柚子の千切りが良いのですが、なければ生姜の千切りを添えてください。

a0127398_5574657.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-04-09 05:59 | レシピ