やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

けんちん汁  4・13・2011

食欲がないばかりか、どんなものなら食べられるかも頭に浮かばない夫のために、けんちん汁を作ってみました。油気も全くない、野菜たっぷりの精進の澄まし汁です。

普通は野菜を胡麻油などで炒めるのですが、夕べは、下ゆでしたちぎりこんにゃく、やはり下茹でした里芋、あぶらげ、大根、にんじん、生椎茸をかつお出汁で煮て、塩と醤油で調味し、青味にスナップエンドウを加え、片栗粉でとろみをつけました。吸い口はしょうがの擂りおろし。

a0127398_2343823.jpg

色々な野菜の旨みが入り、とろっとして熱々のけんちん汁。大ぶりのお椀に一杯、夫もきれいに食べてくれました。良かった。

もう一品は鮭の照り焼き。みりんと醤油(分量は2:1)は少し煮詰めて冷ましておきます。その中に洗って水気をふき取った鮭を漬けます。写真では分かりずらいのですが、友だちのYさんから頂いた柚子の粉を振り掛けました。この香が普段の照り焼きを高級な味に変えてくれました。Yさん、どうもありがとうございました。

a0127398_2351390.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-04-14 02:35 | レシピ