やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

煮込みハンバーグ  4・22・2011

先日ハヤシライスに使ったデミグラスソース。これはシェフのTroy Thompsonが開発して、カリフォルニアの日本の食品会社が売り出した日本的なソースです。市販のものとしては美味しいので、夕べは残っているこのソースを使って、煮込みハンバーグを作りました。

ハンバーグも日本風に、玉ねぎ(炒めて)、パンを牛乳に浸して細かくほぐし、たまご、塩、胡椒、オールスパイスを入れ、よく捏ねて、ハンバーグの形に作ります。フライパンにバターとサラダオイルを入れ、両面を焼きます。焼いた後の油はペーパータオルでふき取り、赤ワインを入れ少し煮つめ、デミグラスソース、チキンストック、トマトペーストで調味した中に、焼いたハンバーグを入れ、煮込みます。

a0127398_5513744.jpg

付け合せは、じゃがいものバター炒め、にんじんのグラッセ、絹さやのバター炒めです。

日本で食べる洋食屋さんのハンバーグそのものの味、というのが夫の評価でした。正に日本の洋食屋さんの味を再現したかったので、私としては、大成功でした。

サラダはクレッソンとオレンジ、黒オリーブです。ざくろのバルサミコ酢とオレンジの香のするエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルで爽やかなドレッシングです。

a0127398_5522748.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-04-23 05:54 | レシピ