やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉の香草ロースト  4・23・2011

豚のフィレ肉を1本買ってきたものの、どんな料理にするか考えあぐね、手持ちの材料で出来るローストにしました。

フィレ肉は筋を取り、水分をふき取り、数箇所の切り込みにガーリックの薄切りを入れます。塩、胡椒、ロズマリー、セイジ、ガーリックの薄切り、オリーブオイルをまぶして、ビニール袋の中に入れて30分以上マリネします。フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、フィレ肉の全面が狐色になったら、蓋をして蒸し焼きにします。

中央に串をさして、出てくる汁が透明になったら、取り出して、5分ほど冷ましてからスライスします。

a0127398_385758.jpg

一方2-3分茹でた種無しプルーンは30分ポートワイン(半カップ)に漬けておきます。フィレ肉を取り出した後のフライパンをペーパータオルでふき取り、プルーンをワインごと入れ、少し煮立て、スライスした豚肉の上にかけます。ソースの汁が足りない場合は、ビーフストックを足すと良いかもしれません。

私はよく豚肉とプルーンの組み合わせをしますが、両者はであいのものだと思います。

サラダはいつものにんじん、りんご、パセリです。

a0127398_393231.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-04-24 03:10 | レシピ