やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉とパイナップルとカシュウナッツの炒め物  5・8・2011

母の日の今朝は曇りです。陽がささないと薄ら寒く感じますが、午前10時の気温は16度C。ワンコのお散歩には丁度良い温度です。

さて、Nicole Routhierの「The Foods of Vietnam」と言う料理本の中で、前から気になっていた料理があります。それは鶏肉とパイナップルとカシュウナッツの炒め物です。目にも鮮やかで、いかにもトロピカルです。

3日前、近くのスーパー、ラルフズで安売りしていたパイナップルを見て、この料理を作ってみることにしました。パイナップルは完熟ではなかったので、バナナの皮と一緒に袋に入れ、口を閉じて、冷たいオーブンの中に一日入れておきました。バナナの皮や熟したりんご、梨と一緒にすると、早く熟します。

とはいえ、見た目が熟したように見えても、中味は変わらず、パイナップルは収穫してしまえば、それ以上熟すことはないのが本当のようですが。このコスタリカ産のパイナップルは、とても甘く、ジューシーで美味しかったです。この料理はパイナップルの質に左右されますので、良いパイナップルにあたって幸いでした。

a0127398_2354098.jpg

パイナップルの黄、パプリカの赤、ねぎの緑、見た目もきれいですが、とても美味しい一品です。パイナップルをきれいにくりぬいて、お皿代わりにしましたが、お客様にも出せる料理だと思います。

ソースのニョクチャム
a0127398_2363091.jpg


鶏肉とパイナップルとカシュウナッツの炒め物
レシピ:Nicole Routhier著「The Foods of Vietnam」参考
材料(4-6人分)
ニョク・チャム

ガーリック 2片 つぶす
フレッシュな赤いチリ 1本 種を除きみじん切り
砂糖 大匙2
ライムまたはレモン汁 大匙2
米酢 ¼カップ
ニョクマム ¼カップ

カシュウナッツ(丸のままのもの) 1カップ
オイスターソース 大匙3
ニョクマム 大匙4
砂糖 小匙4
サラダオイル 大匙3
ガーリック 4片 みじん切り
チリペースト 小匙1/2 またはフレッシュな赤いチリ 2本のみじん切り
とりもも肉 骨・皮無し600g  2x 3センチの大きさに切る
玉ねぎ 中1個 2センチ角に切る
赤いパプリカ 1個 2センチ角に切る
フレッシュなパイナップル 1個 2センチ角に切る
ストローマッシュルーム 1缶 水を切る (私は使いませんでした。)
青ねぎ 4本 5センチ長さに切る
黒胡椒
香菜 適宜

1.ニョクチャムの材料を全部合わせて、石臼で叩く。

2.カシュウナッツをフライパンで乾煎りする。(約5分)

3.オイスターソース、ニョクマム、砂糖、水(大匙2)を小さいボウルの中で混ぜておく。

4.中華なべにサラダオイル大匙2を熱し、ガーリック、チリを入れ、香が立ったら、鶏肉を入れいためる。オイスターソースの入ったソースを入れ、かき混ぜて別皿に取る。

5.中華なべをきれいにし、新たに残りのサラダオイルを熱し、玉ねぎを1分炒めた後、、パプリカ、パイナップルを加え、大匙2のニョクマムと砂糖を入れ、強火で炒める。パイナップルが少しキャラメライズするくらい炒めた後、鶏肉を戻してかき混ぜる。

6.マッシュルーム、カシュウナッツ、青ねぎを加え更に炒め、更に盛って、黒胡椒を振り掛け、香菜を飾る。

7.ニョクチャムを添えてサーヴする。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-09 02:38 | レシピ