人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

サンディエゴ産の牡丹海老  5・9・2011

もうそろそろ牡丹海老がでてきてもよい頃だと思い、中華のスーパー、99ランチへ行ってきました。思惑通り、大きな水槽の中には牡丹えびが泳いでいました。

袋の中に入れられて、車の中ではパタパタと音が出るほど元気だった海老さんも、更に冷蔵庫に入れられて、調理する頃にはすっかりおとなしくなってしまいました。

サンディエゴ産の牡丹海老  5・9・2011_a0127398_1591478.jpg

それでも、調理する私の手の中ではねています。半分はお刺身に、頭はグリルとお味噌汁、残りは蒸して頂きました。

お刺身はプリプリとして、本当に美味しかったです。ちょっと中華風な盛り付けです。

サンディエゴ産の牡丹海老  5・9・2011_a0127398_1594969.jpg

大きいので頭の中にも沢山お肉が詰まっています。

サンディエゴ産の牡丹海老  5・9・2011_a0127398_204452.jpg

蒸したものは、そのままで充分塩味が付いており、何もつけない方が、却って海老の甘味が感じられて、美味しく思いました。

サンディエゴ産の牡丹海老  5・9・2011_a0127398_213667.jpg

今頃から数ヶ月間、サンディエゴの近海で牡丹海老が獲れます。今年もこうやって生きた牡丹えびをいただけることに、感謝。娘とも電話で長話をし、良い母の日でした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2011-05-10 02:03 | レシピ