やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚の照り焼き丼  5・16・2011

豚肉のしょうが焼きはどこの家庭でも作る、人気の高いお惣菜だと思いますが、如何でしょう。私が夫と婚約していた時に最初に作ったのが、確か豚肉のしょうが焼きだったような。その頃は独身時代が長かった夫のほうが、私より料理が上手でした。

この料理はお弁当の定番としても、しょっちゅう出番がありましたので、夕食にすることは最近はほとんどなくなっていました。夕べはわざわざ買い物に行くのも面倒で、またまた冷蔵庫にあるもの、豚肉の薄切りでしょうが焼きではなく、照り焼きにして丼物にしてみました。

a0127398_601421.jpg

出し汁、みりん、醤油、酒で下味をつけた豚肉を炒めます。炒める前に少々サラダオイルを豚肉にまぶします。熱くしてサラダオイルを入れたフライパンに、砂糖を入れてキャラメライズしたところへ、豚肉を投入します。豚肉がほぼ焼けたら、片側に寄せて、汁を煮詰め、豚肉を絡めます。錦糸玉子をご飯の上にたっぷり載せた上に豚肉を載せ、もみのりをたっぷりかけました。

他の二品はピーマンを炒めて、塩と黒酢をかけたもの。

a0127398_60307.jpg

長いもの両面を焼いて、醤油をかけただけの簡単な一品です。見た目も食感もお餅みたいになります。これは、テレビで見た「菊乃井」のご主人、村田吉弘さんのレシピを参考にしました。但し、うろ覚えなので、相当違っているかもしれません。

a0127398_605087.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-17 06:03 | レシピ