やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ブッラータ & 帆立とキャラメル・オレンジソース  5・18・2011

いきつけのチーズ屋さん、Venissimo でお皿に山のように積まれていたブッラータ。地物のトマトはまだですが、久しぶりにブッラータのカプレーセにしようと、買い求めました。

とろけるようなブッラータ。ざくろのバルサミコ酢をかけただけのシンプルなサラダです。バジルの代わりにイタリアンパセリを使いましたが、もうそろそろバジルも植えなくてはいけません。忙しく過ごしている間に、季節は容赦なく夏を迎えようとしています。

a0127398_1543255.jpg

もう一品は帆立。帆立はオリーブオイルでソテーするだけですが、後でかけるソースに少し手をかけてみました。キャラメルソースの甘さとオレンジの酸っぱさが良い具合に溶け合って、とても美味しいソースです。付け合せのアスパラガスは、皮をピーラーでむいて、ラップをして、レンジで1分。色も鮮やかなまま、シャキシャキと丁度良い硬さになります。

a0127398_1545273.jpg


帆立とキャラメル・オレンジソース
レシピ:Dorie Greenspan著「Around my French table」参考
材料(二人分)

砂糖 大匙2
辛口白ワイン ½カップ
オレンジ 1個 皮をピーラーでむいた後、千切り。汁は1/3カップ
帆立 (6-8個)
オリーブオイル 大匙1/2-1
塩、白胡椒 少々
無塩バター 大匙1/2

1.オレンジの皮は1分茹でて、すぐに水にとる。水3/4カップを煮立たせ、砂糖1/2カップを入れたシロップの中で、20分煮て冷ます。

2.小鍋に砂糖大匙2を入れ、狐色になったら、白ワイン、オレンジジュースを入れ、半量になるまで煮詰める。冷めないようにしておく。

3.帆立はしっかり水分をふき取り、オリーブオイルをフライパンで熱し、ソテーする。塩、胡椒する。片面2分、ひっくり返して2分。一旦フライパンの中に入れたら、帆立は動かさない。

4.キャラメルソースに塩、白胡椒、バターを入れ溶かす。

5.皿に帆立を盛り、上からキャラメルソースをかけ、オレンジの皮を載せる。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-19 01:56 | レシピ