やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

シーフード・ポトフ  5・23・2011

気をつけていたにもかかわらず、一昨日から風邪をひいてしまいました。普段なら何と言うことも無いのですが、コンサートが2週間後に迫っているこの時期にひくとは、なんという間の悪さ。

今回のコンサートはメゾソプラノとバリトンの人とのデュエットやトリオが主なプログラムです。自分だけならいざ知らず、一緒に練習する他の方にも迷惑をかけてしまう心苦しさ。困った。困った。

実はのどを使う声楽家に風邪はつきもの。どんなに気をつけていても、罹るときは罹るもの。今までも音大受験の頃から、試験やオーディション、演奏会、風邪をひいてはいけないときに限って、ひいたものです。

こんな時は簡単で、サッパリとして実だくさんのシーフードのシチューなら食べやすいかと、作ってみました。厚鍋に冷凍しておいた自家製のチキンスープとしょうがのすりおろし、レモンの皮、ローレル、塩、白胡椒を入れて5分ほど煮立てます。その中に、一口大に切ったじゃがいもを入れて茹で、次に、玉ねぎ、にんじんを入れ、7分通り煮えたら、縦に切ったねぎ、マッシュルームの薄切りを加え、更に煮込みます。

きれいにしたムール貝を入れ、蓋をし、殻が空いたら、取り出します。身を取り出し、殻は捨て、出てきた汁は鍋にもどします。身は取っておきます。皮と骨をとった鮭を一口大に切って加え、最後にスナップエンドウを加えました。

a0127398_1232621.jpg

熱々を皿に盛り、アイオリソース(ガーリック入りのマヨネーズ)を添えてお召し上がり下さい。このソースがスープにコクを出します。アイオリソースはガーリックをつぶしてからみじん切りにして、卵黄を加えて、マヨネーズを作ります。

a0127398_1235758.jpg

このレシピはDorie Greenspan 「Around my French table」を参考にしました。

風邪をひいてもこれだけ料理できるのだから大丈夫。風邪よ、あっち行け!と、自分自身に暗示をかけています。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-24 01:25 | レシピ