やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

あり合わせの食事  5・26・2011

風邪をひいたときは、家でおとなしくしているのが一番。元々さぼっている家事をこのときとばかり、もっと手抜きにし、蜂蜜レモンや生姜湯、紅茶にほうじ茶、考え付く温かな飲み物を飲み、ひたすらボーっと過ごしています。

それでも、困ったことに、どんなにボーっと過ごしていても、食事だけは摂らねばならず、買い物に行かず、冷凍庫と冷蔵庫にあるものをかき集めて、作った食事です。

お昼はパスタ。玉ねぎとガーリックのみじん切りをオリーブオイルで炒め、白ワインを加えます。缶詰のトマト、黒オリーブ(メディテレニアン・スタイル)のみじん切り、ケイパーを加えて弱火で煮込み、冷凍物の海老を加えます。汁が煮詰まったら、パスタの茹で汁を加えます。パルメザンチーズとパセリを散らして出来上がり。

a0127398_363474.jpg

夕食は味噌ハンバーグ。ひき肉の中にも少し入れましたが、とんかつソース、トマトケチャップにお味噌を入れて、和風の味付けに。にんじんのグラッセには生姜のすりおろしを入れました。じゃがいもは一つずつふわっとラップにくるみ、電子レンジで5-6分。十字に切込みを入れて、オーブンミトンをはめた手で、ぎゅっと握って潰し、バター(塩入)を載せます。オーブンで焼いたのと同じくらい、美味しく出来ます。

a0127398_36559.jpg

サラダは大根とりんご。チーズも入れましたが、入れなくとも良いでしょう。彩りとアクセントにパセリのみじん切りを散らしました。ドレッシングはシンプルに、レモン汁と塩胡椒、オリーブオイルです。

a0127398_37943.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-27 03:08 | レシピ