やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

三連休の朝・昼・晩御飯  5・29・2011

アメリカではこの週末はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)の三連休です。毎年5月の最後の月曜日がメモリアルデーですので、この日が来ると、「夏がやってきた」と思います。裏庭で食事をすることも多くなります。

朝はホットプレートでパンケーキを外で頂こうと思っていたのですが、昨日は、あいにく雲が多くて風が冷たく、残念ながら外での食事は出来ませんでした。

玉子1個、バターミルク(200ml )、砂糖、塩少々をかき混ぜ、小麦粉(80g)、ベーキングパウダー(小匙1)を入れて更にかき混ぜ、ブルーベリー(小1パック)を加えます。(これで二人分です。)

a0127398_0593030.jpg

牛乳でなくバターミルクを使うとふわっとしたパンケーキになります。中に入れる果物は何でも良さそうに思えますが、ブルーベリーが一番です。バターとメープルシロップを添えます。これは我が家の初夏から夏の週末の朝食の定番です。

a0127398_0595074.jpg

食卓の上でホットプレートで焼きながら頂くパンケーキは、家の中でも充分美味しかったです。

お昼はきしめんのジャージャー麺。きゅうりの千切り、錦糸玉子。しょうがのみじん切りを香が立つようにいためてから、豚挽き肉を炒めます。充分に火が通ったら、砂糖、醤油、紹興酒、甜麺醤で調味します。温かなものにしたかったので、きし麺は茹でてから、水にとり、熱湯を充分にかけて、水切りします。

a0127398_101228.jpg

夕食はこれもまたありあわせ。茄子を縦に切って水にさらしてから、水気を拭き、大目の油で炒めます。豚肉、ピーマンの千切りを加え更に炒め、味噌、砂糖、醤油、少量の水、七味唐辛子のあわせ調味料を加えて出来上がり。なす、ピーマン、豚肉を別々に盛ると、きれいになります。

a0127398_103582.jpg

茄子もようやく美味しいものが出回り始め、値段も安くなりました。やはり、夏が近づいているのですね。

もう一品は少しだけ残っていたツナ缶を入れてゴーヤのお浸し。

a0127398_105163.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-30 01:03 | レシピ