やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

初夏の花  5・30・2011

メモリアルデーの5月30日は朝から青空の広がる良いお天気になりました。ワンコのお散歩にカメラを持って、ご近所に咲く花々を写しました。

デイー・リリー。日本名はキスゲ。東海岸に住んでいた家の裏庭に、沢山のキスゲを植えたことを思い出します。あの花々は今も咲いているのかしら。

a0127398_8353941.jpg

もう無花果の季節なのですね。一年が過ぎるのは早いものです。昨年は「塩の華さん」のお宅の無花果が豊作で、色々なレシピを載せて下さり、とても楽しみました。最近ブログをお休みされていますが、如何お過ごしでしょう。

a0127398_836144.jpg

ハカランタも咲き始めましたが、去年ほどの勢いがありません。この花もこぼれるように咲くときとそうでないときが一年おきです。

a0127398_8361615.jpg

メモリアルでーには、このように国旗を掲げている家も何軒かあります。

a0127398_8364584.jpg

名前は知りませんが、いかにもカリフォルニアらしい鮮やかな赤紫です。

a0127398_837549.jpg

私の大好きな青い花、矢車菊です。英語ではCorn Flower。もっと良いアングルで撮りたかったのに、チャー君がひっぱって、カメラが動いてしまい、よい写真が撮れず、残念。

a0127398_8372658.jpg

真っ白いバラばかりを前庭に植えているお宅。白ばかり、と言うのも素敵です。

a0127398_837467.jpg

前庭にペルヴィアン・リリーを鉢植えにしているお宅。鉢植えは水遣りが大変ですのに、きれいにしていますね。

a0127398_8381512.jpg

リリー・オブ・ザ・ナイル。ナイル河の百合。青い色もあります。これは我が家の前庭に咲いているものです。私は青い花が好きなので、白い花が咲いたときは、少しがっかりしたのですが、最近では、白もきれいだと思うようになりました。

a0127398_8383460.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-05-31 08:40 | 季節