やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

焼き鳥  5・31・2011

去年の今頃のブログを読みますと、メモリアルデーの三連休のうち、二日は裏庭で夕ご飯を食べていたことが分かりました。今年は夕ご飯を裏庭で頂くには少し涼しく、家の中での焼き鳥となりました。裏庭で卓上コンロに備長炭でのやき鳥は、もう少しお預けです。

焼き鳥にしようと前から思っていたわけではないので、野菜はあり合わせの物です。たれも、少し前に作ったうな丼のたれを応用しました。(みりん、砂糖、醤油を煮詰めたものです。)2-3日寝かせておいたからか、まろやかになっていました。

a0127398_4544186.jpg

アメリカのスーパーで骨無しのとりもも肉を買うと、皮もとられています。でも、日本の食料品店で買うと、皮もついており、一枚が大きく日本で買うものと同じです。時に、皮は邪魔なこともありますが、重宝なときもありますね。夕べは、この皮を茹でて千切りにし、きゅうりと酢の物にしました。出し汁を加えた土佐酢であえてみました。

a0127398_455037.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-06-01 04:56 | レシピ