やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

焼肉 & 蒸し茄子  6・2・2011 

日本食料品店、ニジヤさんでは美味しい焼肉用のカルビが売られています。焼肉にしようと思って買ったわけではありません。焼肉用のような厚さのお肉と言うのは,やはりアメリカのスーパーでは売っていませんので、何となく手に取ってしまったのです。でも、韓国風焼肉が良いという夫の意見で、網で焼いてみました。

霜降りで、(このようなお肉もアメリカのスーパーにはありません。)柔らかでとても美味しいお肉でした。たれは、みりん、酒、砂糖、醤油を少し煮つめ、冷めたら玉ねぎのすりおろしと炒り胡麻を加えます。この割合と言うのが実にいい加減で、適当にこれくらいと味見をして舌で決めますので、きちんとした分量を書けなくて、申し訳ありません。でも、このたれも夫曰く、とても美味しかったそうです。

a0127398_294621.jpg

付け合せの一つは美味しくなってきた茄子。ヘタをとり、ふわっとラップをかけて、電子レンジで2-3分。柔らかになったら、ラップを外し、手で縦に裂きます。たれはすりごまと砂糖、黒酢、醤油と中国の紅香辛椒油です。これは、辛い調味油で、ラー油でも七味唐辛子でも良いと思います。ごまもいりごまと書いてあっても、もう一度から煎りして、半摺りにすると香ばしく美味しくなります。この割合もいい加減ですので、お好みで調味してください。

a0127398_295976.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-06-03 02:12 | レシピ