やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カニクリームコロッケ  6・6・2011

何日か前、「カニクリームコロッケが食べたい。」と夫が急に言い出しました。アメリカでは美味しいカニ缶というものを見たことがありません。日本ですと、お値段は張るものの素晴らしく美味しいカニ缶がありますね。でも、アメリカは2ドルもしないような安いけれど、やはりそれだけの値打ちしかないものしか置いていないのです。

a0127398_1553970.jpg

クラブケーキを作ったときのカニは手に入りますが、日本の洋食屋さんで出すカニクリームコロッケの味とは違います。ところが、昨日ニジヤさんに行きましたら、日本のズワイガニの身がパックになって売られていたのです。もちろん冷凍したものですが、早速クリームコロッケにしようと買い求めました。

a0127398_156551.jpg

カニクリームコロッケを作ったのも頂いたのも本当に久しぶりでした。タルタルソースと共に、とても美味しく頂きました。カニ肉は150gしか使いませんでしたが、たっぷり入った感じでした。牛乳、バター、生クリームが入るのでかなり濃厚です。

a0127398_1562948.jpg


レシピ
材料(10個分)

玉ねぎ 小半個 みじん切り
バター 40g
小麦粉 50g
牛乳  300ml
生クリーム  100ml
塩、胡椒
カニ  150g
生パン粉 適宜
玉子 1個
小麦粉 適宜
揚げ油 適宜

玉ねぎをバターでしんなりするまで炒め、小麦粉(40g)をふるって加え、2分ほど良くかき混ぜる。牛乳を入れ中火で泡だて器でよくかき混ぜる。塩胡椒をし、ぽってりしたら生クリームを加え、さらにかき混ぜる。かなり硬くなったら、火を止めて、カニを加える。粗熱が取れたら冷蔵庫(急ぐ場合は冷凍庫)に入れて、硬くなるまで置く。
俵型にし、小麦粉、玉子、パン粉の順につけ、油で揚げる。

タルタルソースはマヨネーズを作る。玉子の黄身1個に塩、胡椒、ワインヴィネガー(小匙1)を入れてよくかき混ぜ、お好きなオイル(カノラ、オリーブなど)を少しずつ加えながらかき混ぜ、お好みの硬さになるまでかき混ぜる。玉ねぎのみじん切り、コーニションまたはピクルスのみじん切りを加える。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-06-08 01:59 | レシピ