やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

インスタント・グラブラックス  6・12・2011

このところ忙しく、ブログをアップする時間もなく、気づいてみれば、先のブログから4日も経っていました。旅行をしているわけでもないのに、こんなに間が空いたのは始めてかもしれません。

さて、夕べの食卓から二品ご紹介します。いえ、その前に無事コンサートが終わりましたことをご報告いたします。私の風邪を心配してくださった方、コンサートにいらしてくださった方、本当にありがとうございました。

メンデルスゾーンのソプラノとメゾソプラノの4曲のデュエット、モーツァルトを中心としたオペラのデュエットやトリオなど、とても楽しいプログラムでした。演奏者自身が一番楽しみました。一緒に演奏した方々が音楽もさることながら、皆とてもよい方々で、練習も大いに楽しみました。

さて、夕べの食卓です。一つはインスタント・グラブラックス。
刺身用の鮭(450g)に対して、塩(小匙11/2)、砂糖(小匙3/4)、ひき立て黒胡椒(小匙1/2)を混ぜてサーヴする皿に半量を振り掛けます、薄く削ぎ切りにしたサーモンをその上に重ならないように載せ、残りの塩のミックスを振りかけます。ブランデーを(大匙1)振り掛けます。(これはお好みでなくとも良いです。)ラップを空気が入らないようにぴったりかぶせ、冷蔵庫に少なくとも20分おきます。時間があれば、2-3時間置くと良いでしょう。

a0127398_5344099.jpg

サーヴするときは、ディル、またはパセリ、大根の拍子木きり、レモンの皮、ケイパーなどを振り掛け、レモンの串切りを添えます。きゅうりはピーラーで薄く切り、リボンのように飾ります。

もう一品はイカのグリルとクレッソンのサラダです。これは以前に載せたことがあるので、以前のサイトを参考にして下さい。

a0127398_535169.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-06-13 05:36 | レシピ