人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スベリヒユのスープ & コーンケーキ  6・30・2011

長い間、私の中では名無しの権兵衛だった野菜が、「異邦人の食卓」のタヌ子さんのおかげで、スベリヒユと言うちゃんとした名前があることが分かって以来、この野菜を使ったレシピも広がりました。

夕べはスベリヒユのスープを作ってみました。レシピを探すのも面倒でしたので、自己流に、玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、じゃがいもの角切りを加えて、更に炒め、ひたひたの水を加えます。じゃがいもが柔らかになったら、スベリヒユの葉っぱを加え、火を通します。

スベリヒユのスープ & コーンケーキ  6・30・2011_a0127398_5561764.jpg

ミキサーにかけてから鍋にもどし、牛乳、塩、胡椒、ナツメッグを加え、ひと煮立ちさせ、最後に生クリームを加えました。スベリヒユはとろみのある野菜ですので、じゃがいもはなくとも良かったかもしれません。でも、トロッとして、とても美味しくできました。

もう一品はコーンケーキ。これは前にも作ったことがあるので、レシピは以前のサイトをご覧下さい。フレッシュなターメリックをすりおろして入れましたので、アジアン・テーストになりました。これは子どものおやつにも良いと思います。

スベリヒユのスープ & コーンケーキ  6・30・2011_a0127398_5565080.jpg


デザートは、夫のリクエスト、メロンとアイスクリームのミルクセーキ。知野ファームで買い求めたメロンはとても甘く、香もよく、素晴らしく美味しいメロンミルクセーキになりました。

スベリヒユのスープ & コーンケーキ  6・30・2011_a0127398_5572320.jpg

スベリヒユのスープ & コーンケーキ  6・30・2011_a0127398_5581722.jpg

スベリヒユのスープ & コーンケーキ  6・30・2011_a0127398_5583683.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2011-07-01 06:00 | レシピ