やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

シチリア風スパイシーチキン  7・19・2011

2年前の今頃にもこの料理を作りました。そのときの写真と比べると、まるで別の料理のように違います。一つには盛ったお皿の違い。でも、一番大きな違いは、使ったレッドワインの種類の違いでしょう。前回使ったワインがどれだったのか、今となっては思い出せませんが、今回はカリフォルニアのピノ・ノワール。

前回のワインの方が赤い色がきれいでした。使ったワインの種類も書きとめておかないといけないと、反省しました。

2009年に作ったスパイシーチキン
a0127398_55746.jpg

オリーブやケイパーからでる塩味、鷹のツメのピリッとした辛さ、最後に振り掛けるイタリアンパセリとミントの爽やかさ。とても美味しい一品です。レシピは前回のサイトをごらん下さい。

今回のスパイシーチキン
a0127398_5574377.jpg

サラダはきゅうりとディル。サラダというよりはピクルスに近いものですが、冷蔵庫で冷たくしてお召し上がり下さい。夏にふさわしい涼やかなサラダです。

a0127398_558439.jpg


きゅうりとディルのサラダ
4人分

きゅうり(2本)は薄切りにし、塩(小匙1/4)、砂糖(小匙2-3)、米酢(1/3カップ)、ディル(適宜)のみじん切りを混ぜて、冷蔵庫で1時間冷す。出てきた水分を捨て、新たに酢(小匙1)、砂糖(小匙1/2)、塩少々を加えて混ぜて、サーヴする。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-07-20 05:59 | レシピ