やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カラフル野菜スープ  7・22・2011

知野ファームのきれいな野菜を見て、色とりどりの野菜スープを作ってみました。日中の暑いときにはガスパチョのような冷たいスープにしようかな、と考えていても、日が落ちると気温がぐんと下がるサンディエゴ。やはり夕食には温かなものが欲しくなります。

玉ねぎ(小1個の粗みじん切り)とガーリック(2片のみじん切り)をオリーブオイルで炒め、塩、胡椒(白)し、自家製のチキンストック(3カップ)を加えます。ローレル、タイム、パセリ、ロズマリー、にんじん(小1個)、じゃがいも(小1個)を加えて少し煮た後、インゲン、ズッキニを加えます。とうもろこし、チェリートマトを入れて火を通します。(これで二人分です。)

a0127398_2255810.jpg

最後にバジルの葉の千切りを載せて出来上がり。このほかに豆類やミニパスタを入れても良いでしょう。実沢山のとても美味しいスープです。とうもろこしの甘さとチェリートマトの少し酸っぱい味が絶妙なハーモニーです。明日のお昼の分もと思って作りましたのに、あまりの美味しさに全部無くなってしまいました。

サラダは生ハム、レタス、きゅうり、シェーブしたパルメザンチーズです。ドレッシングはバルサミコ酢を煮立てて冷ましてから、生クリーム、蜂蜜、塩、胡椒を加えました。水で少し薄めてから全体にかけ、最後にオリーブオイルを回しかけます。少し甘いドレッシングが生ハムに合います。

a0127398_2261377.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-07-23 02:27 | レシピ