やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海老のインド風マリネ  7・23・2011

冷蔵庫には沢山野菜類が入っているのですが、お肉のケースは空っぽ。でも買い物には行きたくありません。そんなときのお助け冷凍海老。この海老と野菜を使って、夕べはインド料理を作りました。

解凍した海老は冷水でよくすすぎ、ペーパータオルで水分を拭き、ガーリック(5片)、しょうが(一かけ)、塩、黒胡椒、フレッシュなチリ(1本)、レモンジュース(大匙1.5)をペースト状にした中に30分ー1時間漬けておきます。

オリーブオイルを熱し、シナモンスティック(1本)、カルダモンポッド(5個)、ホールクローブ(5個)、黒胡椒粒(5個)、ローレル(1枚)を入れ、10秒ほど炒めます。マリネごと海老を加え、ピンク色になるまで炒めます。一旦別皿に移し、フライパンにターメリック(小匙1/2)を入れて海老を戻し、からめます。塩で調味し、サフラン・バターライスと共に盛り付けます。このレシピはMadhur Jaffrey 著「An Invitation to Indian Cooking」を参考にしました。

a0127398_385933.jpg

サフランバターライスは、サフランを温かな牛乳(大匙2)に入れて、水と一緒に普通に炊飯器で炊きました。炊き上がってから、バターを加えてかき混ぜます。

レリッシュはきゅうりとトマト。角切りにしたきゅうりとトマトに、塩、胡椒、ローストして擂ったクミンシード、レモン汁、香菜のみじん切りを加えてかき混ぜ、冷蔵庫で30分冷します。

a0127398_392267.jpg

もう一品はスイスチャード、ゴールデンレーズン、紫玉ねぎを生姜、ガーリック、ガラムマサラと共に炒めました。ほろ苦いようなスイスチャードが甘いレーズンと合います。前にほうれん草で似たような料理を作ったことがありますが、スイスチャードでも美味しく出来ました。

a0127398_393950.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-07-24 03:11 | レシピ