やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チョコチップとナッツのクッキー  7・26・2011

3週間ほど前にもチョコレートチップの入ったクッキーを作りましたが、また作りました。サンフランシスコまで車で帰るという娘たちに持たせたかった、というのが本音です。でも、あまり手の込んだものを作るほどの気合はなく、ありあわせのもので勘弁してもらいました。

今回のクッキーは塩入バターを使ったこと、ナッツをあらかじめローストしたことが違いますが、後は前回とほぼ同じです。

レシピはパリに住むアメリカ人シェフDavid Lebovitzのものです。

a0127398_5223660.jpg

この方のレシピは総じて甘めですので、随分砂糖を減らしましたが、それでも私には少し甘かったので、次は半量にしなくてはいけないと思っています。

ナッツ類はアーモンド(皮無し)、胡桃、ピスタチオです。ローストしてから生地に混ぜましたので、香ばしくなりました。甘めですが、適当に塩味もあり、チョコチップとナッツがお好きな方にはお勧めのクッキーです。

a0127398_5225741.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-07-27 05:23 | レシピ