やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

レモンカードとベリー類のガレット  9・21・2011

先日、心優しいMさんはお忙しいのに友だちを集めてランチを皆に振舞ってくださいました。イカや海老、豚肉そしてたっぷりのキャベツが入った美味しいお好み焼き。ソースにマヨネーズ、青海苔、おかかを振り掛け、熱々をほおばる美味しさ。

女同士の遠慮のない楽しい会話と、頼りになるお母さんのようなMさんの美味しいお好み焼きで、時の経つのも忘れました。でも、この日は本当はMさんのお誕生日。それで、私も上記のデザートを作って持っていきました。

a0127398_147423.jpg

ところが皆考えることは同じ。Mさんのお誕生日とあって、皆デザートを持ってきましたので、お菓子屋さんを開けるくらいになってしまいました。

a0127398_147228.jpg

さて、私のガレットの作り方は以下の通りです。お砂糖の量は本のレシピより減らしてあります。

レモンカードとベリー類のガレット
レシピ:Dorie Greenspan著「Around my French table」を参考にして少しアレンジしました。
ガレットとレモンカードは前日に作っておくと良いでしょう。

材料
(直径22.5センチのタルト型1個分)
ガレット

小麦粉  1カップ(アメリカのサイズで250cc )
べキングパウダー  小匙1¼
無塩バター 大匙10 室温にしておく
砂糖 カップ2/3 (アメリカのサイズ)
塩 小匙1/2 (出来ればFleur de sel)
玉子 大1個

レモンカード 
(カップ1)
砂糖 1/2カップ(アメリカのサイズ1カップで250cc ):砂糖の量はお好みで多少減らしても大丈夫です。
玉子 大2個
コーンシロップ 大匙1/2
フレッシュなレモン汁 (2-2½個分)
無塩バター 大匙4

ベリー類 カップ3 (私はいちご、ラズベリー、ゴールデンラズベリー、ブラックベリーを使いました。ブルーベリーも良いでしょう。)

ガレット
1.小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れて混ぜる。

2.大きなボウルにバターを入れクリームのように柔らかになるまでかき混ぜる。砂糖、塩、を入れ、なめらかになるまで更に良くかき混ぜる。

3.粉類を加え、更にかき混ぜる。ゴムベラで底から粉類を良くかき混ぜ、ラップにとり、丸めて冷蔵庫で3時間寝かせる。(3日まで入れておくことが出来る。)

4.オーブンを325度F(160度C)に温めておく。

5.タルトの型(底がはずれるものが望ましい)に薄くバターを塗る。(底にくっつきやすいので型にバターを塗り、その上にパーチメントペーパーを敷き、更にその上に再度バターを塗った方がよい。)

6.生地を2枚のラップにはさんで、麺棒で薄く型より2センチほど大きな円に伸ばす。ラップを1枚取り、型に敷く。ラップの上から型の底と脇をにきれいに押し付ける。上のラップを丁寧にとる。

7.オーブンの中段にパーチメントペーパーの上に載せて型を入れ、35-45分焼く。

8.表面が黄金色になったらオーブンから取り出し、ラックの上に置いて冷ます。

9.冷えてから、型から取り出してラックに置き、充分に冷ます。

レモンカード

1.中型の厚鍋に砂糖と玉子を入れ、良くかき混ぜる。レモン汁、コーンシロップ、小さく切ったバターを加える。

2.鍋を中火にかけ、絶えずかき混ぜる。鍋の脇や底も丁寧にかき混ぜる。

3.カードが大分トロッとして、大きな泡が出るようになったら(大体6-8分)火からおろす。

4.タッパーなどに入れ、ラップをカードに触れるように載せ、すっかり冷えたら蓋をして冷蔵庫で充分に冷す。

盛り付け

1.ガレットの上にレモンカードをナイフできれいに塗る。端から1センチくらい空けておく。

2.洗ってからペーパータオルで水分を取ったベリー類を載せる。いちごは大きい場合は半分に切っても良い。

3.レッドカラント(レッドカラントがない場合はラズベリーが良いでしょう。)のジェリー(カップ1/4)にリカー(私はチェリーブランデー、小さじ2を使いました。お酒類がお好みでない場合は水でも良いです。)を入れて伸ばし、電子レンジで少し温める。

4.レッドカラントのグレーズをベリーの上からかける。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-09-22 01:49 | レシピ