やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イカとエビのトマトソース・パスタ  9・24・2011

いつも美味しそうなお料理と優しいコメントを残してくださる「セラマダタンキッチン」のnyonyamammyさんからヒントを得て、トマトソースにイカとエビをたっぷり入れて、パスタの夕食にしてみました。

トマトソースは沢山作って冷凍しておくと、とても便利です。ランチでしたら、それだけでもいいですし、冷凍エビでもあれば、買い物に行かずにすみます。夕べは缶詰のイタリアントマトで、三日分のトマトソースを作りました。三日分とはいってもお一人様用ですから、大した量ではありません。

私のトマトソースはMario Bataliのレシピが基本です。玉ねぎ(中1個)、ガーリック(2片)をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、更ににんじん(小1本)のみじん切りを加え炒めます。イタリアントマトの缶詰(約1キロ)、タイム、ローレル、パセリ(2本)を加えて弱火で30分煮込んで出来上がりです。

a0127398_10525.jpg

パスタのソースにするには、改めてガーリックのみじん切りと種を取った鷹のツメの輪切りをオリーブオイルで炒め、白ワイン(辛口1/4カップ)と先のトマトソースを加え少々煮込み、最後に赤ワインヴィネガーとお好みでオリーブオイルを少量加えます。

夕べのパスタは茹で時間9分のスパゲッティ。盛り付けてから、これもお好みでパルメザンチーズとパセリのみじん切りを散らして下さい。

a0127398_102642.jpg

サラダはエンダイブ、にんじん、りんごです。

a0127398_105219.jpg
 
久しぶりのトマトソースのパスタ。夢中で頂いてしまいました。nyonyamammyさんの素敵なヒントに感謝!!



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-09-25 01:02 | レシピ