やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

茄子とパプリカのごま味噌和え&鶏ひきと豆腐の蒸し物  9・26・2011

昨日も書いたように、スーパーの大きな1パックを使いきれずに、残りの半分を冷凍庫に入れることが多くなりました。ところが、冷凍庫に入れると、それで安心して冷凍庫にはどんどん食料品がたまっていきます。

それではいけないと、昨日は買い物に行きたいのをぐっと我慢して、冷凍庫と冷蔵庫にあるもので夕ご飯を作りました。何もないように見えて、一人分の材料なら何とかなるものです。

茄子は四等分にして塩水に10分漬けておきます。パプリカ(ピーマンでも良いです。)は半分に切って種を取り、さっとゆがいて千切りにします。白ごまをいって擂り、さっと炙った味噌と混ぜて、砂糖、みりん、少量の醤油で調味します。

a0127398_2102419.jpg

茄子は高音の油で揚げ、油を切って、パプリカと一緒にごま味噌で和え、最後に山椒の粉を振り掛けます。面倒なようでも胡麻を炒ると香が高くなり、美味しさが倍増します。

もう一品の蒸し物は、豆腐(半丁)の水を切り、とりひき肉(150g)、玉子(1個)、塩、醤油、酒を合わせ、手でよくかき混ぜます。器に入れ、湯気の上がった蒸し器に入れて約15分蒸します。出てきた汁を別鍋に移し、塩で調味し水溶き片栗粉でとろみをつけ、蒸し物の上にかけます。最後に青ねぎのみじん切りとわさびを載せます。(この量は二人分です。)

a0127398_210424.jpg

シンプルでヘルシーな料理ですが、満足のいく美味しさでした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-09-27 02:12 | レシピ