やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海鮮丼  9・27・2011

一人になって、亡き夫に約束したことがあります。それは出来るだけ美味しいものを作り食べること。一人だからと言って作ることを疎かにしないこと。それが、食べることが大好きで、美味しいものに目がなかった夫への供養にもなると思うからです。

もちろん私自身が食いしん坊であることが大きいのですが。いくらお腹が一杯になっても、口だけでなく心も満足しないと、幸せな気分で眠りにつくことが出来ないのです。

などと書いてきて、恥ずかしながら夕べは料理とはいえない簡単丼です。ニジヤさんを訪れたので、ハワイ産のまぐろのブツ、イカ、イクラの海鮮丼にしました。マグロは酒と醤油、わさびの中にしばらく漬けておきます。熱々のご飯の上に沢庵のみじん切り、貝割れ(写真では分かりませんが、お刺身の下にはたっぷり載っています。)、青紫蘇と一緒にマグロの即席漬け、イカ、イクラを盛り付けました。沢庵を入れると、味にアクセントが出来、美味しくなるように思います。

a0127398_1571162.jpg

これだけでは野菜が足りないので、小松菜の辛し和えを添えました。

a0127398_1573062.jpg

料理といえるほどの料理ではありませんし、誰が作っても材料が良ければ美味しい丼になりますね。外国に居ながらこのような材料が常に手に入るサンディエゴは、日本人にとって本当に住みやすい所です。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-09-28 01:59 | レシピ