やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イカのファルシ・トマトソース  10・5・2011

フランス語の語感は私には日本語や英語よりお洒落に聞こえます。イカの詰め物、或いはスタッフしたイカ、と言うよりイカのファルシ、の方がなにやら美味しそうに聞こえるから不思議です。

a0127398_1392495.jpg

玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、ガーリックを炒めたものを小イカに詰めて、トマトソースの中で煮た料理です。トマトソースもフレッシュなトマトをザク切りにしてトマトペーストと一緒にフードプロセッサーにかけたものです。サフランの香が良い美味しい一品です。

a0127398_139428.jpg

サラダはセロリと洋梨。少し甘味を加えたかったのと色を入れたかったのとで、ドレッシングにはレッド・カラントのプリザーブを入れました。甘酸っぱくてきれいなサラダになりました。

a0127398_140338.jpg


イカのファルシ・トマトソース
レシピ:Jacques Pepin’s Table 参考
材料(一人分)

小イカ 長さ15センチくらいのもの6ぱい エンペラ(耳)は離してみじん切り
玉ねぎ 小1/6 みじん切り
セロリ 半分  みじん切り
マッシュルーム  大1個 みじん切り
ガーリック 1片 みじん切り 
オリーブオイル 小匙1
タイム 少々
塩、胡椒
トマト 中2個 皮ごとザク切り
トマトペースト 小匙1
オレガノ 少々
サフラン 少々

1.イカは足と胴を離し、きれいにし皮をとる。エンペラ(耳)はとって細かく切っておく。

2.玉ねぎ、セロリをオリーブオイルで炒め、しんなりしたらガーリックとマッシュルーム、イカの耳、タイムを加えて更に炒め、塩胡椒で味を調え、火からおろして冷ます。

3.2が冷めたらイカの胴の8分目までつめ、楊枝で口を止め、鍋にイカの足と共に入れる。(イカは火を通すと縮むので、詰め込み過ぎないようにする。)

4.トマトは皮ごとザク切りにし、トマトペーストと一緒にフードプロセッサーにかけ、ソース状にして、イカの上にかける。オレガノ、サフランを上に散らす。

5.火にかけ、最初は強火で、煮立ったら弱火にし、蓋をして15分ほど中に火が通るまで煮る。ライスやパスタ、じゃがいもと一緒に盛り合わせる。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-10-06 01:47 | レシピ