やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

10月の風景 & スペイン風鶏と野菜のシンフォニー   10・8・2011

早いもので、10月も一週間が過ぎました。このところサンディエゴは朝から青空が広がり気持ちの良い天気が続いています。今日も朝から快晴、そして無風。

久しぶりにカメラをぶら下げてワンコのお散歩をしました。

我が家を出ていきなりぎょっとさせられたのは、お向いのディスプレー。夕べのうちに飾ったのでしょう。10月はハロゥイーンの月ですね。ハロゥイーンまで3週間以上もあるので、飾りをしている家はまだ多くはありませんが、少しご紹介。

a0127398_14724100.jpg

a0127398_147509.jpg

a0127398_1484093.jpg

メープルもこんなに色づいて、やはり秋なのですね。

a0127398_1492241.jpg

さて、夕べの一人ご飯です。鶏のもも肉に、なす、ピーマン、チェリートマトを煮込んだ美味しい一品です。野菜類が沢山入るので、一皿でも栄養のバランスも良く、サラダも作って一人分だと、20分で出来ました。

a0127398_1495029.jpg


鶏のもも肉(300g)に塩胡椒し、厚鍋にオリーブオイルを熱し、両面ソテーします。一旦鶏肉を取り出し、玉ねぎのみじん切り(小1/3個)、ガーリックのみじん切り(1片)を炒め、更にハム(5ミリ厚さ1枚)の角切り、茄子の角切り(小1個)とピーマンの千切り(1個)を炒めます。トマト(またはチェリートマト)小1個のザク切り、タイム(少々)、ローレル(1枚)、塩、胡椒をし、白ワイン(1/4カップ)、パセリのみじん切り(適宜)を加えて、鶏肉に火が通るまで、蓋をして弱火で煮込みます。この量で、私の夕食とランチ分です。

私は骨なしを使いましたが、骨付きも時間はかかりますが、味が出て美味しいでしょう。このレシピはPenelope Casas 著「The Food & Wines of Spain」を参考にしました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-10-09 01:53 | レシピ