やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉のたたき  10・14・2011

昨日から8月以来お休みしていた合唱の指導を再開しました。殆どの団員は昼間仕事を持つ忙しい方たちです。従って、練習は夜7時半から。夕食も食べずに練習に来られる方も沢山いますが、私は簡単に済ませていきます。そうでないと、エネルギーが湧いてきません。

久しぶりに会った合唱団の方々。私の復帰を喜んでくださり、皆さんの笑顔に迎えられ、本当に嬉しかったです。多くの方の温かい心に支えられていることをひしひしと感じます。アメリカでも、日本でも、そしてブログを通してのお友達も優しい心遣いを、本当にありがとうございます。

さて、夕べの私の食卓は牛肉のたたき。一人分なので、3センチほどの厚さのフィレステーキ一枚です。余分な脂を取り除き、ペーパータオルで水分をふき取ったステーキは酒(大匙2)、みりん(大匙1)、砂糖(小匙1/2)、醤油(大匙1)、黒胡椒の中に30分ー1時間漬けておきます。量は大体の目安ですから、ご自分で調節してください。

よく熱したフライパンにサラダオイルをしき、ペーパータオルで水分を拭いたステーキを焼きます。片側2分、ひっくり返して30秒強火で焼いた後、弱火にし蓋をして2分30秒,蒸し煮します。別皿にとり、アルミホイルでしっかりくるんで、10分はそのままにします。

フライパンの余分な油は捨て、マリネした汁をフライパンの底をこそげながら煮詰めます。汁が足りなかったら酒などの調味料を足してください。アルミホイルの中にたまった肉汁も一緒に入れてグレービーを作ります。

a0127398_148376.jpg

肉を薄く削ぎ切りにし、大根おろし、青ねぎのみじん切りと共にグレービーをかけて召し上がってください。人数が多いときは、ステーキではなく、大きな塊を使います。残ったら、次の日はサラダやサンドイッチに使えて便利です。これはお値段は張りますが、フィレが一番美味しく出来ます。

付け合せのサラダはアボカドと最近流行りだしたエアルーム(Heirloom)のチェリートマト。カラフルなトマトがきれいです。

a0127398_1481969.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-10-15 01:50 | レシピ