やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

エボダイのマリネ  10・15・2011

このところのサンディエゴの天気は一定しません。13日の木曜日は真夏のように暑く、日中は摂氏33度ほどにもなりました。昨日は2-3キロも内陸に行けばカラカラに晴れていましたが、我が家の近くは海から霧が流れてくるのが見え、涼しい一日でした。そして土曜日の今日は、朝からどんよりとした曇り空。気温も15度しかありません。

さて、2-3日前からイワシかアジのマリネを食べたいと思っていました。マリネに適した小鯵は手に入りませんので、イワシかせめてワカサギでもないかしら、と期待を込めて日本食料品店のミツワとニジヤを訪れましたが...残念。

10年前、サンディエゴに来たばかりの頃、家族で魚釣りに出かけたことがあります。そのときの餌はイワシでした。ですからこの辺でもイワシは大量に獲れるはずなのですが、なかなかお店には並びません。

あれでもない、これでもない、と散々迷って、結局買い求めたのがエボダイです。これをから揚げにして、ガーリクとタカのつめ、砂糖、塩と一緒に煮立てたお酢に、ピーマンと紫玉ねぎと一緒に漬け込みました。

a0127398_1435946.jpg

米酢を使いましたが、少し酸っぱすぎました。ワインヴィネガーならそのままでも良かったかもしれませんが、米酢でしたから、かつお出汁で薄めればよかったと反省。でも、美味しかったので、2匹ぺろっと食べてしまいました。

a0127398_1441892.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-10-16 01:45 | レシピ