やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

柿と茸と春菊の白和え  10・24・2011

一昨日の土曜日、日本人の女友達7人とポットラックのランチをしました。年代は大体皆同じで、50代と60代。夫婦二人か一人で暮らしている人ばかりです。お喋りしながら食べたり、飲んだり(もっぱらお茶です)、麻雀をしたりと、とても愉快な集まりでした。

その日の私の割り当てはサイドディッシュでしたので、柿とシメジ、春菊の白和えを持って行きました。そのときの裏ごしした豆腐の残りがありましたので、夕べは柿、春菊、半袋ほど残っていたエノキとまた白和えを作りました。

柿は拍子に切り、みりんに漬けておきます。茸はかつお出汁に少量のみりんと薄口醤油で調味した中で煮て、汁を切って冷まします。(汁は後で、スープに使います。)春菊はさっと塩ゆでして搾ってからザク切りにします。

豆腐半丁はゆでてからザルにとり、水を切っておきます。大匙2の白胡麻をいり、油が出るまで擂ります。豆腐は裏ごしし、擂った胡麻、みりん(柿を漬けたみりんを使います。)、砂糖、薄口醤油、塩で味を調えます。(これで、2-3人分の和え衣ができます。)

a0127398_0371817.jpg

食べる直前に柿や野菜類と合えます。彩のきれいな白和えができました。

昨日のメインは山芋を豚肉で巻き、サラダオイルで炒めた後、余分な油をふき取り、酒、みりん、醤油の中でからめました。青紫蘇でくるっと巻いてお召し上がり下さい。

a0127398_0373829.jpg

この会合、私は初めての参加でしたので、遠慮してカメラを持っていきませんでしたが、皆さん気さくで良い方々ばかり。始めてお会いしたとは思えない、昔からの知り合いのような感じで、和気藹々。次回はカメラを持参して皆さんの美味しい料理も紹介しようと思っています。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-10-25 00:39 | レシピ