やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ざくろとオレンジとゴートチーズのサラダ  11・3・2011

昨日の11月2日は夫が健在だったら33回目の結婚記念日でした。色々考えるとやるせなくなるので、せめてワインでも開けて憂さを晴らそうと、簡単でもワインに合う料理を作ろうと思い立ちました。

近くのスーパー、ラルフズでつややかな真っ赤で大きなざくろを見つけ、早速篭に入れました。ざくろにフェンネルのサラダにしようと棚を見ましたが、あまり新鮮ではありません。それでは、としばらくぶりで知野ファームを訪れ、フェンネルだけでなく他の野菜も一杯買い込みました。

ラルフズで買った立派なざくろ。
a0127398_1372893.jpg


その後いつものチーズやさんVenissimoでチーズを買い、表題のようなサラダを作ったと言うわけです。ラディッキョ、フェンネル、オレンジ、ゴートチーズ、ざくろ、フェネルの葉を飾りにして、きれいなサラダになりました。ドレッシングは塩、黒胡椒、赤ワインヴィネガー、オレンジのオリーブオイルとシンプルですが、とても美味しいサラダでした。

a0127398_1381591.jpg

サラダに使ったゴートチーズ、イタリア、ピエモンテ産のCaprino Cremoso。

a0127398_13851100.jpg

メインは豚肉のフィレに、塩、胡椒、ロズマリー、タイム、バジルをすり込んで、オリーブオイルでソテーしました。付け合せはプルーンを水にブランデーとレモンを入れて柔らかに煮ました。知野ファームのラディッシュは葉っぱも生で食べられるほど新鮮です。もちろんとても美味しかったです。

a0127398_1391668.jpg

こんな私を気遣ってか、午前中は娘から電話がありました。夜には、同じ境遇のために最近友だちになったMさんから電話があり、長いこと話し込みました。時には落ち込むこともありますが、優しい娘や友だちに囲まれている幸せを感謝しています。みんな、ありがとうね。

a0127398_1395874.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-11-04 01:42 | レシピ