やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

野菜スープ & 生ハムサラダ  11・26・2011

感謝祭でご馳走をたっぷり頂いた次の日は軽めの夕食をと思ったのですが、自分でも何が食べたいのか良く分かりません。郵便局へ行った帰りにスーパーを覗いてもこれといって食指が動きません。そのうちスーパーの野菜を見ていて、はたと思いつきました。野菜スープです。先日素敵なブログをお書きになっているヤブ姉さんが、残り物を上手に使って作った美味しそうな野菜スープ

そうです。こんなのが食べたかったのです。インゲン、グレープトマト、生ハムを買い込んで、家に帰りました。

オリーブオイルで玉ねぎ、ガーリックを最初に炒め、セロリ、にんじん、冷凍のコーンを入れて更に炒め、やはり冷凍してあったチキンストックを加えます。ローレル、パセリ、オレガノ、塩、胡椒をし、煮立ったところでじゃがいもを入れ、半分茹で上がったところで、インゲン、半分に切ったトマトを加えます。味を調えて、お皿に盛ってからパセリを散らしました。

a0127398_316134.jpg

冷凍しても知野ファームのコーンは甘くてとても美味しく、スープ全体もまろやかで美味しくなりました。ヤブ姉さん、素敵なアイディアをありがとうございました。

サラダは生ハムとラディッキョ、春菊、ゴートチーズ(フランス、ロワール地方のBuchettes)。そしてゴールデンレーズンとドライのクランベリーを白ワインで煮たものを散らしました。生ハムには無花果かメロンを合わせたかったのですが、良いものがなく、ドライフルーツを組み合わせてみました。生ハムに少し甘いものを合わせるのが私の好みです。

a0127398_3162611.jpg

ドレッシングは、バルサミコ酢と蜂蜜、塩、胡椒を煮立てて、冷めてから生クリームを加えて混ぜます。野菜にかけてから、後でオリーブオイルをたらしました。


食後のチャー君

夕食が終わり、片付けをしてから果物を食べながら録画したアメリカと日本のニュースを見るのが私の日課です。ダイニングには入れないチャー君ですが、居間はチャー君のテリトリー。食べもの欲しさで、必ず私のすぐそばに寄って来ます。

a0127398_31717.jpg

「ちょうだい」オーラ全開で、お皿のすぐそばや私の口元に顔を近づけてきます。顔をのけぞらせ、果物のお皿をチャー君から遠ざけ、ちっとも楽しめません。

a0127398_3175640.jpg

普段は決してあげないのですが、夕べは遂に根負けして、最後の一口をあげてしまいました。タッタッタと私からは見えない(と本人は思っているらしい)場所へ行き、夢中で食べていました。すぐにその場で食べない心理と言うのはなんなのでしょうね。

a0127398_3183053.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-11-27 03:20 | レシピ