やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

クランベリー・アップサイドダウンケーキ  11・27・2011

二袋買うと安かったクランベリー。でもソースには一袋しか使わず、残りの一袋で何ができるか考えました。クランベリーは冷凍もできますが、冷凍したらきっとなかなか使わないのは目に見えています。色々レシピを探して見つけたのが、表題のケーキです。

レシピを読んで、秋らしいきれいなケーキが目に浮かびました。丁度昨日は先日のチャリティーコンサートを手伝ってくださった方々とのすき焼き・鍋パーティーを仲間のお宅で開きましたので、デザートとして持って行きました。

a0127398_5591120.jpg

思ったとおり、色鮮やかなケーキが出来上がりました。クランベリーはとても酸っぱいので、レシピでは相当砂糖が入っています。が、私はケーキ本体の砂糖はレシピより少し減らしました。日本人が殆どだったこのパーティーでは、皆さん、甘すぎず丁度良いと仰って下さいました。

a0127398_5592694.jpg

胡桃とクランベリーの組み合わせが美味しいケーキです。感謝祭で使い切れなかったクランベリーをお持ちの方、どうぞお試し下さい。

a0127398_5594871.jpg

レシピは私のお気に入り、Dorie Greenspanさんのホームページからです。

以下、彼女の英語のレシピを日本語に訳してみました。

クランベリー・アップサイドダウンケーキ
レシピ:Dorie Greenspan のホームページ参考
材料(6-8人分、8インチ:20.5センチのケーキ型)私は9インチ(約23センチ)の型で作りましたので、下記の分量の1.5倍にしました。
カップのサイズはアメリカサイズ、1カップ約250cc です。


小麦粉  1カップ
ダブルアクティング・ベーキングパウダー  小匙1
シナモン 小匙1
塩 小匙1/4
無塩バター 大匙14 室温にしておく
砂糖 1カップ マイナス大匙2
胡桃又はピーカン みじん切りにして1/4カップ
クランベリー 2カップ(フレッシュ又は冷凍もの)
ヴァニラエッセンス又はアーモンドエッセンス  小匙1
玉子 大2個
牛乳  1/3カップ
レッドカラントジェリー  1/3カップ

1.オーブンの中段にラックを置き、350度F(180度C)に温めておく。オーブンのティンにパーチメントペーパーをしき、その上にケーキ型を載せる。

2.小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩をボウルに入れかき混ぜる。

3.大匙6のバターを小鍋に入れ溶かす。大匙6の砂糖を振り入れ、煮立たせる。ケーキ型に流し入れ、平らにならす。ナッツを散らし、クランベリーを隙間なくおいて、指でならす。冷凍のものは解凍せずそのままで良い。

4.スタンドミキサーかハンドミキサーのボウルに残りのバター(大匙8)を入れ、平面ビーターで中くらいのスピードでなめらかにする。残りの砂糖(1/2カップ)を入れ、色が薄くなるまで約3分かき混ぜる。玉子を1個ずつ入れ、約1分底からこそげとりながら、よくかき混ぜる。

5.スピードを緩め、粉類の半量を入れかき混ぜる。牛乳、エッセンスを加え、残りの粉類を入れ、かき混ぜる。(最後はゴムベラが良いです。)クランベリーを入れたケーキ型に流しいれ、表面をならす。

6.オーブンに入れて40-45分、真ん中に串を挿して何も付いてこなければ出来上がり。

7.ジェリーを小鍋に入れ温める。(私はこれにブランデー少量を加えました。)まだケーキが温かいうちにグレーズをかける。

このケーキは出来上がって20分くらい、まだ温かいうちに召し上がれます。もちろん室温でも、一晩置いても美味しいです。アイスクリームやホイップクリームと一緒に召し上がると更に美味しくなります。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2011-11-28 06:02 | レシピ